手帖 〜数日遅れのきろく〜

田舎暮らし / 夫と0歳娘、私の3人暮らし / 30代後半関西在住

習慣になっていない、ブログを書くこと


ブログを開設してから、もうすぐ2週間です。
日々の記録として始めたので、肩の力を抜いて、感じたことや考えたことを徒然と、と思っていたのですが、如何せん、優先順位が低いままになっているように思います。


優先順位というとすごく多忙に思えますが、今の私の生活を占めているのは、育児と家事だけ。子どもはひとりだし、仕事はしばらく休業する予定で、もっと他のことに費やせる時間が、自分の時間があるのではないかと焦ることもありますが、なかなかその時間が取れません。ちょっと焦ると、小さいお子さんがいる方の日々の生活ってどんなかなとYouTubeやブログを検索したり‥その他には、これからの私はどんな仕事なら請け負えるかなど考えたりして、今の私、結構頑張ってる!と落ち着いたり、ここまでは頑張れないし無理かなぁと自己完結して‥を繰り返しています。


今の私の生活において、子どもと過ごすことが最優先で、家族が健康でいられることも優先したい事項。順位をつけるほど考える項目がないので、優先順位どうこうではなく、習慣の問題かもしれないです。
学生の頃は決まった時間に自室に行く、勉強をする、日記を書くなど、日々決まったルーティーンを熟すのが好きなタイプで、習い事が週5日あっても平気な子どもでした。
習慣になると、少ないエネルギーで続けることができる。習慣になっていないから、さぁやろう!とか、やらなくちゃ!とたくさんエネルギーを使って取り組まないといけなくなるのかなぁ。


ここ2週間のことを思うと、ぼーっとする時間はあったし、本を読む時間もあった。寝る前のストレッチだって続けられている。決して時間がないわけではないように思えてくるわけで、、このブログを習慣にするためにはどうすればいいんだろう。とにかく今の自分自身をアウトプットし続けるしかないということでしょうか。